不動湯(藤沢市辻堂元町) 2009.06.28

ヨドバシカメラへ、夏のボーナス商戦で投入されたペンタックスのKー7オリンパスPENのデジタルバージョン(E-P1)を触りに行く。オリンパスPENは、アダプターを介してOMシステムのレンズ群はもちろん、ライカなど往年のフィルム機のレンズをデジタルで使うことが可能だ。

レンズ評論家といってもいい写真家・飯田鉄さんに会ってからというもの、撮影レンズの「味」が気になるという、写真を趣味にする者にとって最もタチが悪い症状が現れそうな危険な状態にある。ヨドバシを出てから、中古カメラ屋でマウントアダプターなどを購入?!してしまった。まだ、オリンパスPENを買うと決断はしていんないんだが。。。買ってしまいそうだ。。。

レトロな喫茶店で休憩して、非消失地域の看板建築などを撮影した後、東海道線で辻堂・不動湯の一番風呂に向かう。昼過ぎからの雨で、不動湯の前には自転車が止まっていなかった。暖簾が掛かっていないのが少し残念だけど、久しぶりに純粋な不動湯の姿を見ることが出来た。

午後三時からの一番風呂の相客は2人だけ。最近ぬるくなったと感じていたのは誤解で、湘南銭湯典型の熱い湯が健在だった。

同湯の小さな庭には「自然」がある。そして、雨に濡れた庭はいっそう瑞々しさを増している。こんな枯れた庭を見ながら興奮していのは変態だけど、日本の「美」が凝縮されているのは事実だ。

まだまだ明るいけど、同湯の後は大船・観音食堂。塩らっきょ、冷や奴、身欠きにしんで燗酒を頂く。そして、明るいうちから大船でハシゴ酒・・・。悦楽。悦楽。

最近、何が変わったわけではないけど、担当マーケットは楽観的に推移している。企業業績は、先行きに確信が持てない中、楽観的とも思えない。
だんだんと、酔いが回ってくる。。。

《前回訪問:2008.05.17