朝日湯(台東区谷中) 2009.09.01

ナカムラです。

今日(9/1)は、「朝日湯(台東区谷中)」に行ってきました。
千駄木駅(東京メトロ千代田線)から、0.2キロ、2分くらいです。

谷中・よみせ通りにあって、気になる洋食屋「キッチン・マロ」でチキンカツ定食の夕飯をいただき、三崎(さんざき)坂下の朝日湯に浸かる。

以前に来た時は、寒い季節の雨が降る日だった。季節と天候は、風景への印象に決定的に影響を与える。写真を撮ることが性分なので、余計にそう感じるのかも知れない。写真には、天候という明るさだけでなく、温度や風も写る。下町の雑多な街の風景であっても、それは変わらない。

よみせ通りのキッチン・マロは、白髪角刈りという下町的な老コックの洋食屋だった。丁寧な味だったけど、素材の問題として、鶏肉の風味に欠けていたかな。

朝日湯は、オプションでプラス200円のサウナと、80円の貸バスタオルで利用。がっつりとサウナを使うには、水風呂が無いのが少し物足りないかな。そして、できればタイル絵ではなく、奥壁にはペンキ絵がほしい。まぁ、実用一点張りの銭湯としては悪くない。

上がりは恵比寿ビール300円。夜半に外に出れば、肌寒いほどではないけど、半袖シャツには少し涼しい風が吹いている。酒屋に「秋味」というビールが並べられた。
《前回訪問:2008.03.19.》