差出人: Masayuki Nakamura [masa-nakamura@mpd.biglobe.ne.jp]
送信日時: 2010年10月13日水曜日 22:23
宛先: sento-freak@yahoogroups.jp
件名: 稲住湯(京都市下京区梅小路西中町)

ナカムラです。

今日(9/18)は、「稲住湯(京都市下京区梅小路西中町)」に行ってきました。 西大路駅(東海道本線)から、0.8キロ、9分くらいです。

今日は西陣周辺を中心に京都の町をよくよく歩いた。銭湯の繋ぎ歩きをしたわけではないもの の、錦小路・錦湯、西陣・京極湯、五番町・旧石川湯、一乗寺・里の湯、百万遍・東湯、島原・ 島原温泉、同・吾妻湯、西七条・大正湯など、多くの銭湯と遭遇することができた。

戦前からやっている「静香」という喫茶店もよかった。小生的には、今のところ京都随一かな。

白川では、丸窓にステンドグラスのある古い銀月アパートメント、ヴォーリーズ設計の駒井住 宅を見る。そして、廃業した白川温泉に足を延ばしたものの、既にひと月前に解体されていた。

そして、今日の中締めは「銀閣寺湯」。琵琶湖疎水の傍らにあるその風情に惹かれていた。ここ に来るのは5年振りくらいだろうか。しかし、夕方17:00近いのに暖簾が掛かっていない。し まった。また定休日の確認を怠っていた。。。

予定では風呂上がりに行く予定だった島原遊廓の「きんせ旅館(旧金清楼)」でのジャズライブ。 江戸時代からの妓楼の中に、大正時代、絢爛としたステンドガラスに囲まれたダンスホールが 設えられた。今は、かなり営業時間が曖昧なカフェバー。

今日はその絢爛かつ艶っぽい情念が立ち込めるホールで、ジャズライブが行われる。2月の寒 い雨降りの日以来の再訪。ウィスキーを飲みながら、しばし、若い三人の魂に耳を傾けた。

先を急ぐため、惜しかったけどワンステージで外に出た。すぐ近くに島原温泉。そして、吾妻 湯の風情も気になった。しかし、それらはまた今度にして、セカンド目的地としてリストアッ プしていた梅小路の稲住湯に急ぐ。当然だけど、タクシーの運ちゃんは知らない。メーターを 倒してくれたまま、梅小路周辺を縦横に走らせてしまった。

奥に稲住神社。西大路駅からの通りに面した銭湯でさほど分かり難い場所ではない。後方にコ ンクリ煙突を有する朱泥塗り風の赤壁の脱衣所建物に箱型のエントランスが付いている。

暖簾を潜ればツルカメの下足箱。上には大入りの額が飾ってある。

多少酔っていて記憶は曖昧だけど、釣り銭が少し多く戻ってきたかも・・・。料金が少し安い のかも知れない。

番台は木板が組まれたもので、茶色のペンキが塗られている。ちゃきちゃき動き回る女将はそ こに座ることがあるのかどうか、男湯と女湯を行ったり来たりで忙しい。

脱衣所は幅2間半、奥行4間。2間半はあるという高い天井は折り上げ部があるもので、天板は 長尺の材料による板張りになっている。外壁側と浴室側には簡素ながら欄間のような造作があ る。伊賀上野・一乃湯や名張・常盤湯(廃業)などでも同じ造りに接した。

ロッカーは外壁側にstarkingという小さなアルミ板鍵のもの。中に柳行李を納めるもので、扉 の中央部にはガラスが使われている。四角の樹脂製の脱衣かごも男女境に積まれている。

籐敷きの細長い床には、大型のテレビや細長いテーブル、ベンチが置かれ、上がった客が思い 思いにくつろいでいる。番台の横には冷蔵庫。そして、その上には生ビールサーバーが置かれ ている。サウナがあるとはいえ、このレトロ系の銭湯で生ビールが飲めるという意外性がある。 そして、素っ裸で生ビールが飲める場所というのは、日本全国そうはない。

浴室は、幅2間半奥行4間ほど。天井は山形で真ん中に四角い湯気抜きがある。天井高が3間 ほどもある大きな空間だ。

真ん中に小判型の浴槽があり、カランは男女境に7機、外壁側に8機が並ぶ。小判型のセンタ ー浴槽は、奥から寝湯×2、深槽、浅槽。湯温はかなり高い。主浴槽の深槽が45度、浅槽が44 度といったところ。さすがに、中学生くらいの4人組は浅槽に水をどばどばと投入している。

奥壁の奥に、奥行が半間くらいの無料で使える乾式サウナ。出る時に敷き物のタオルを広げ、 背もたれに掛けるのが同湯での作法のようだ。乾燥するようにとの配慮。初めて見るしきたり だった。水風呂はその隣にがんばれば2人は入れる大きさのもの。獅子口から水が出ていて、 そこそこ冷たい井戸水。しかし、微かにドブ臭を感じる。

土曜日の20:55から21:45に滞在。家族連れで訪れる客もあって相客は10人は超えている。地 元に支持されている銭湯のようだ。

帰路は京都駅に向かって、大正湯の所まで歩き、京都の夜は人通りが少ないのと、駅前の京都 タワーが歩いてもまだまだ遠いので、途中でタクシーを拾って駅近くの飲み屋街で降ろしても らった。

ディープな飲み屋街「リド飲食街」に突撃するパワーは無く、向かいの「つつみ」というお好 み焼きに入った。多少期待外れだったかも知れない。。。

*************************************************
ナカムラ (Masayuki Nakamura)
メイン:masa-nakamura@mpd.biglobe.ne.jp
URL: http://www7a.biglobe.ne.jp/~masayuki/ (風呂屋の煙突)